酔いどれエンジニアのブログ

有限会社wisdomのスタッフブログです。主にプログラミングやアプリケーション開発の話題を書いていきます。

Vagrant事始め

遅ればせながらVagrantを初めてみたんですが、 環境構築の例にもれず、ハマってしまいました。

ChefやVagrantという言葉はうっすら聞き及んでいたんですが、 腰を据えて読んでなかったので、Jekinsとの違いとかがよく分かっていませんでした。

というわけで、とっかかりとして良さそうだったこの本を購入し、チャレンジしてみました。

さらっと読んで分かったこと。

  • Vagrantは予め用意されてある仮想イメージを元にして、新しい仮想環境を作るのを楽にしてくれるもの。
  • Chefは環境構築手順(例えばサーバー構築とか、開発環境構築とか)をスクリプトとして書くことで、環境構築自体を自動化してくれるもの。
  • Jenkinsは上の2つよりアプリケーション寄りで、ソースコードを構成管理から取ってきて、ビルド、テスト(テストのレポート)、アプリケーションの配備をするもの。

と、今の認識はこんな感じです。 間違って入ればご指摘頂けるとありがたいです。

はまったとこ。

まだVagrantでboxを追加しかやってないんですが、そこでハマりました。

具体的には

vagrant box add base http://developer.nrel.gov/downloads/vagrant-boxes/CentOS-6.4-x86_64-v20130427.box

と実行すると

Failed to untar the box file. This is usually because you're attempting to add a box that isn't a valid box file. Please double check that the box file is properly packaged.

となる。

Webを探すと、ホームディレクトリでやると上手く行ったとかという記事が見かけられましたが、最初からホームディレクトリ上でやってたので、これは却下。

次に過去のバージョンを指定するとうまく行くというものがあったので、

http://developer.nrel.gov/downloads/vagrant-boxes/

にアクセスしてみると

CentOS-6.4-x86_64-v20130731.box 

がありました。

もしかして「v20130427.box」がダメなんじゃないかと思い、

vagrant box add base http://developer.nrel.gov/downloads/vagrant-boxes/CentOS-6.4-x86_64-v20130731.box

で実行してみると無事終了。

詳しくは調べてないんですが、もしかするとこのバージョンが壊れているか、設定などがあっていないか、かなぁと思っています。 詳しい情報がある方は教えて頂ければ幸いです。

それではまた。